ほしのエキスポ

カネがないけど豊かに生きたい。

【グーグルアドセンス】超初心者が無料はてなブログで3日で審査を突破した方法

f:id:hoshinohoshinokko:20150729184143j:plain

初心者がろくな勉強もせずにGoogle AdSense審査 をスピード突破

ほしのです。

ブログ超初心者、知識ゼロの自分が

いっちょまえにグーグルアドセンス様に挑戦してみたところ

なんと2次審査申請日の翌々日に審査が通りました

 

この記事は、私に似た超ド級初心者且つ超ド級ズボラ人間でも

無料で、できるだけ面倒なことをせずに省エネ技法にて

2次審査を速攻突破するための参考にしていただきたいと書いたものなので

お目汚しの場合はどうかスルーしてくださいませ。

 

1次審査は誰でも通るけれども2次審査は何回か落ちる人も多いとの

噂を聞くグーグルアドセンス

 

申請前に審査のコツを知るために、

色々な方のブログを拝見させていただいたのですが

なかなか全部クリアするのはするのは難しそうな感じ。

 

もういいや!落ちたらまた修正して再チャレンジだ!と

試しに申請してみたところ、意外なほどあっという間に審査に通ったのです。

 

スポンサーリンク

 

文字数があれば甘くなる!?2次審査をスピード突破した条件と注意点

色々なサイトで色々なコツや注意喚起の記事を見ることができますが

すべてクリアした状態にするのは自分には難しそう。

できないところはそのままにしてエイッと申請してしまいました。

 

2015年7月時点では以下の条件で問題なく通過できましたよ!

今後厳しくなる可能性もあると思いますので

必ずしもこの条件で大丈夫だとは保証できませんが。

 

 1.記事数:申込時5記事、通過時8記事

 2.1記事あたりの文字数:1,000字~3,500字

 3.記事の内容:自分の言葉で書いたオリジナル記事

 4.ポリシーに反する記事は書かない

 5.画像は貼らない

 6.他の広告は貼らない

       (無料ブログで外せないものはそのままでOK)

 7.リンクは貼らない

       (フェイスブック等のソーシャルアイコンは消さなくてOK) 

 8.メールアドレス等自分の連絡先は載せなかった

 

1.記事数:申込時5記事、通過時8記事

毎日1記事ずつ更新、5記事になったところで1次審査に申し込みして即日通過。

すぐに2次審査申請(=広告を貼付)して1日1記事のペースで書いていたところ

8記事目をアップした直後に2次審査通過のメールが来ました。

 

申請時点で10記事以上あった方がいいという意見を多く見ますが

5記事で大丈夫でしたよ。

 

 

2.1記事あたりの文字数:1,000字~3,500字

ある程度ボリュームがある方がグーグルの評価が高いようです。

だいたい1,500~2,500字程度、1,000字が1記事、3,500字が1記事でした。

 

500字程度でも通過できたという話もあるようですが

たった3日で、記事数が少なかったのにスピード通過できたことは

ある程度の文字数があったからなのかもしれません。

 

 

3.記事の内容:自分の言葉で書いたオリジナル記事

もちろんコピペはだめ。

内容は本やマンガ、ゲームやファッションについて

感想や日頃自分が思ってることを自分の言葉で書きました。

ジャンルはバラバラですが関係なし。

あたりさわりのない日記のような記事でも大丈夫なようです。

 

 

4.ポリシーに反する記事は書かない

暴力的な表現はタブー。

犯罪を真面目に議論した記事でも危険かもしれないので

念のため申請時は避けましょう。

 

また、薬物はもちろんお酒やタバコを販売、宣伝するコンテンツはだめ。

日記ブログにお酒の話なんて書きがちじゃないですか?

触れただけで宣伝と見なされるのかは難しいところなので

記事するのは避けておいた方がいいでしょう。

 

アダルトや誹謗中傷も不可です。

 

 

5.画像は貼らない

これはいくつかのサイトで指摘されていたので従いました。

貼って申請したことがないので本当に貼るとダメなのかは未確認。

 

著作権フリー画像や自分で撮影した画像なら問題ない気がしますけど、

良からぬ誤解は招かないようにしておくのが一番です。

通過後にいくらでも貼れるのだから、

この段階でわざわざ危険を冒すことはないでしょう。

 

 

6.他の広告は貼らない

忍者、A8に登録はしていましたが、何も貼らずに申請しました。

 

でも、何も広告を貼ってはいけないということですが

無料ブログのため元々グーグルアドセンス様の広告が表示されています。

でもこれは他社の広告じゃないし、

そもそも無料ブログの最初の仕様なんだから仕方ないよね!?と

そのまま申請したところ、全く問題ありませんでした。

 

 

7.リンクは貼らない

アフィリエイトはもちろん、

ブログランキングなど外部へアクセスするリンクも貼ってはだめなようです。

 

フェイスブックツイッターのソーシャルアイコンも

外した方が良いという情報もあったのですが、

残念な超ド級初心者、アイコンの外し方がわかりません。

 

(あとからわかりましたが

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」で外せました!

 無料ブログだからそこまでいじれないのかと勝手に思っていました、失礼)

 

思い切って全部ついたまま申請したところ・・・問題なしでした。笑

ソーシャルアイコンは消さなくて良いようです。

 

 

8.メールアドレス等自分の連絡先は載せなかった

プロフィール欄をサイドバーに載せ、自分のメールアドレスを

連絡先として記載するように、という話もあったのですが

・・・なんかちょっと嫌ですよね。

 

しかも、またまたお恥ずかしいことに、

クソ初心者の私は今度は最初に適当に書いた

プロフィールの編集の仕方がわからなかったのです!!

 

(「設定」から編集できそうなのにできなかったので・・・

 はてなのサイト自体のプロフィールもなんか違うみたいだし。

 あとから「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」

 から編集できるとわかりました!)

 

なのでプロフィールも「日々感じたことを書いていきます」

くらいの薄っぺらいことしか書いていませんでしたし、

連絡先・メールアドレスももちろん載せていませんでしたが

それでも通過することができました。

 

 

私は感じたのは、どうやら色々気を付けるべきことはあるとは言え、

 

「最低限のルール・ポリシーさえ守れば、

あとは《自分の言葉》で《文字数をたくさん》書いていれば

(多少他のことが疎かでも?)通る」

 

・・・ということです!

どうしても文字数を書けない人は、

他の部分もより細かく注意したほうがいいのかもしれません。

 

 

その他のわかりにくかったこと 

しかし グーグルアドセンスってどうもわかりにくいですよね。

一次審査の通過はタイトルのみの

Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」というメールのみ。

 

次に「お支払いに関する連絡先情報が変更されまし​た」というメール。

支払先はまだ登録していないはずなので

この段階で支払先とか登録するのかな?とログインしても登録できない。

どうやら報酬が1,000円以上になったら登録できるようです。

 

ログインして「広告の設定」から広告ユニットを取得、

自分のブログにペタペタ。

貼った状態では真っ白ですが、2次審査が通ると広告が表示されるようになります。

 

素人の私ははてなブログでサイドバーとかへに設置の仕方がわからず、

HTML 編集にして記事内に貼付けました。

(これもあとからわかりましたが、

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」からできますね)

 

2次審査は広告が表示されることにより通過したか判断する、

通過したという連絡はない、という情報もネット上にあったのですが

メールでのお知らせもちゃんと来ましたよ!

 相変わらずタイトルだけの

Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」

というメールでしたが。

 

ちなみに最初はFC2ブログでやっていたのですが、

報酬の2割がFC2に持っていかれると聞いてやめてはてなにしました!

 

 

以上、ド素人がどういうわけだか

グーグルアドセンスをスピード通過できた話でした。

もしご参考になれば幸いです。