ほしのエキスポ

カネがないけど豊かに生きたい。

【グーグルアドセンス】トップページに広告が3つ以上見えてしまう!《素人、さっそくやらかす》

f:id:hoshinohoshinokko:20150730140852j:plain

知らずにウッカリ規約違反していた

 ブログ超初心者のほしのです。

 

以前、初心者のくせにいっちょまえに

グーグルアドセンス様の審査に挑戦したところ、たった3日で通過できた

話をさせていただきました。

 前回同様、私と同じような超ド級初心者向けの記事となりますので

お目汚しであればこちらもスルーくださいませ。

 

さあ2次審査が通過、めでたしめでたし!

と思っていたのですが・・・。

何分知識不足の自分。早速規約違反をしてしまっていたのです。

 

 スポンサーリンク

 

 

1ページに3つまでね、ってトップページにいっぱい見えてる!

規約を確認すると、1ページに広告ユニットを3つまで設置できます。

でも無料のはてなブログには記事下に既に広告の設置がされている。

 

これをはずすためには有料のはてなブログProを契約するしかなく、

まだまだ初心者、無料ブログで様子見中の私は

その分は差し引いて3つにしなければいけません。

 

 そこで私は

①ヘッダーに1つ

②各記事中に1つ

を設定することにしました。

それと③無料はてなブログを利用しているため元々記事下にあるのものが1つ

よしよし、ちょうど3つでOKっと~。いい感じ!

 

なんて思っていたのですが

既にこのとき規約違反をしていた・・・・。

 

弱小ブログのためグーグル様に指摘された訳ではないのですが、

ふと気付いたんです。

 

ん?各記事を表示されたときはちょうど3つだけど、

ブログのトップページを表示させたときって

記事がいくつか表示されますよね

私は初期設定のまま7記事を表示する設定だった。

 

ん?トップページを表示させてるときって

3つどころかものすごい数の広告が表示されちゃっている??

 

規約を確認。1記事あたりじゃないよね、1ページあたりだよね。

じゃあ、完全アウトじゃないですか!!

ギエエエエエ~~!!

記事の中に広告貼れないじゃないか!

 

 

「続きを読む」と「表示記事数変更」でクリア

結論から言うと解決はできました。

まずは、記事を書くときに上部に表示されるツールバー内にある

「続きを読む」の設定。2枚の紙を点線で区切っているようなアイコンです。

 

記事内に設定した広告より上部で

こちらをクリックして設定しておくと、

トップページに表示されたときに「続きを読む」というボタンが作成され、

それ以下は非表示になります。

 

つまり自分で記事内に設定した広告が見えないようにできた!

はあ~、確かに「続きを読む」ってよく見るけどこういう意味もあったんですね~。

 

でも、はてなの広告は記事下のためどうしても表示されてしまいます。

 

 そこで次に、トップページに表示される記事数を変更しました。

「設定」→「詳細設定」→「1ページの記事数」で簡単に設定できます。

念のため7記事から2記事に変更です。

 

ちょっとわからなかったのは、

無料はてなの広告は1記事毎に画像の広告、テキストの広告が交互についており

このテキストのものも1つとして数えると初期設定から余裕で3つを超えます。

テキストの方がまた別の扱いなのでしょうか。

リンクユニットというものは別に3つ設定できますが、それとも違いそう。

調べても判断できず、まあ2記事設定にしておけば間違いないだろうということで

それで設定変更しました。

 

 

初心者はウッカリミスに注意しよう

こんなこと当たり前じゃない・・・って方も多いとは思いますが、

きっと私のような超ド級初心者であれば、同じことに悩む人もいるはず。

って思いでこの記事を作成しました!

 

違反するつもりはないのですが

知らず知らずのうちにやってしまっていることってあり得ますよね。

 

弱小ブログのためグーグル様直々の指摘を受けるには至りませんでしたが

指摘されてないからってもちろん放置できません。

 

もしどなたかのご参考になれば幸いです。