ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

【泡工房】シャンプーも食器用洗剤も泡の力で!10倍に薄めて節約

f:id:hoshinohoshinokko:20150731162156j:plain

10倍に薄めて使えるので節約効果がすごい

 ほしのです。

泡工房という商品を半年くらい前に購入しました。

 シャンプーやボディソープ、食器用洗剤なんかを水で薄めてボトルに入れると

きめ細かい泡で出てくるというもの。

 

最近だと100円ショップにも似た商品がありますが、

泡の細かさやプッシュしやすさなどが全然違うみたい。

 

何を薄めるかにもよりますが、

だいたいのものが10倍に薄めても大丈夫なのでかなりの節約効果になります。

 

 

 

私が使用しているのはシャンプー、ボディソープ用に500ml、

食器用洗剤用に350mlのもの。

私の毛量が多いせいか、シャンプーは何度もプッシュしないといけないのですが

 

すごいのはボディソープと食器用洗剤。

ボディソープは10倍に薄めているにもかからわらず3プッシュくらいで全身洗えるし、

食器用洗剤は同じく10倍で1~2プッシュでこと足りてしまいます。

 

詰め替え用がいつまでたってもなくなりません。

いただきものの詰め替え用洗剤がたくさんあり、棚を占領してしまっている。

果たしていつ使い切れるのか・・。

 

 

 シャンプーは高級品を使っても髪がすぐ慣れてしまう

 

浪費OL時代、2,000円くらいするようなシャンプーを使っていたときもありました。

 

ロ○○タンとか、普通のドラッグストアには置いていないノンシリコンのものとか、

おしゃれ街の路面店で買ったオーガニック商品とか。

 

でも最初の数日はすごく使用感の違いを感じてサラサラになるのですが

どういうわけだか2週間くらいたつと

髪が甘えて慣れてくるのか、安いものを使用していたときと

それほど仕上がりが変わらなくなってくるんですよね。不思議。

 

 

なので今はドラッグストアで一番安いものを使っています。

 

最近はTSUBAKIやLAXさえ高いと感じてしまう私、

良く安売りする割に使用感がいいのは「海のうるおい草」。

ときどき詰め替え用が198円で売られています。

 

たまーに100円になっているのが「SILK」というとてもシンプルなデザインのもの。

ボディソープはかなり前からこれを使用していて全く問題なしですが、

こないだシャンプーもついにこちらを購入してみました。

 

泡工房で詰め替え用が長持ちするせいでまだ使えていないのですが、

もしこれでアタリだったら革命です。楽しみ。

 

一度ダイソーの「椿シャンプー」とかいうものを試しに使ってみたのですが

これは全くダメでした。

一番安いビジネスホテルの室内についてるヤツみたい。

キッシキシで、一度使ってその場で捨てたくなりましたが

そこはせっかく節約のつもりで買ったのだから・・と我慢して使いましたが。

 

 

シャンプーは高いものを使って、その代わり泡工房で節約なんていうのも

賢い使い方ですよね。

私はもうシャンプーに高額出すのが怖くなってしまいましたが 笑

 

普段はあまり甘やかさずに、時々きちんとトリートメントするくらいが

ちょうどいいような感じがしています。