ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

家にある観葉植物を使った簡単!開運風水をやってみた

f:id:hoshinohoshinokko:20150803160142j:plain

風水

今の生活を無理に変えることなく、

ほんの少しだけ風水を取り入れた生活をすることで

もし良い影響があったら。

 

・・なんて風水って占いみたいなもんでしょ?って

今までは全く興味を持っていなかった私。

 

母親が無理やり本を貸してくれたので、仕方なくパラパラと見てみたところ

割と簡単に取り入れられそうなことが結構あったので

 

これで運気が上がるなんて本気で期待するわけでもなく

まあ害にはならないだろうと、できる範囲で試してみることにしました。

まず最初に取り掛かったのは、観葉植物をうまく使うこと

観葉植物ならもともと家にいくつかあるのでこれならできそう。

置き場所を工夫するだけで風水的に良くなりそうです。

 

1.電化製品の近くに置く

2.玄関付近の窓に置く

3.サボテンは外やベランダ、トイレに置く

4.寝室には植物は置かない 

 

 

観葉植物がない家は争い事が起きやすいらしい。

うん、うちは夫婦喧嘩はほとんどしません。

(私が・・・いや、お互い我慢しているのでしょう)

 

部屋の気を浄化して乱れた気を吸い取ってくれるのですって。

あら、うちの子たちも一生懸命悪い気を吸ってくれていたのかしら。

 

せっかくならより効果的な場所に置きたいところ。

 

スポンサーリンク

 

 

1.電化製品の近くに置く

生活に必須な電化製品ですが、室内の気を乱すそう。

あまり置きすぎは良くないらしいのですが、だって必要だし。

 

でも安心、これも観葉植物を近くに置くことで

邪気を吸い取ることができるらしいのです。

 

もともとリビングにゴムの木とモンステラを置いていましたが

100円ショップで購入したミニガジュマルをテレビ台の上に設置。

邪気、吸っちゃってください!

 

ちなみに水晶も電化製品の邪気を吸うらしい。

 

お土産でいただいたけれどインテリアに合わず、捨てることもできず

置き場に困っていたクリスタルの置物をテレビの裏に置いてみた。

 

裏ですみません!

でも利用させていただいています!感謝! 

f:id:hoshinohoshinokko:20150803163854j:plain

 

2.玄関付近の窓の前に置く

 玄関は良い気を取り込む入口。

キレイに掃除してできるだけ靴を出しっぱなしにしたり

ものをごちゃごちゃ置かない方がいい。

 

でも玄関の目の前に窓があると、そこから良い気が逃げてしまうらしいです。

入って左右のどちらかに窓がある場合も、

気は弧を描いて室内を循環するので、やはり気が出ていってしまう。

 

それを防止するために、

窓の前に観葉植物を置くと気が逃げないですむのだとか。

 

うちにも入って左側に窓があります。

早速100円観葉植物のポリシャスを設置。

なかなかいい感じです。運気、食い止めてね!

 

 

3.サボテンは外やベランダ、トイレに置く

 知らなかったんですが、サボテンは風水的にダメらしいです!

トゲがあるものを室内に置くと運気が低下するんだとか。

 

f:id:hoshinohoshinokko:20150803160211j:plain

 

でもうちにもいますよ、ミニサボテンちゃん。

かわいいしお手ごろ価格で買えるから結構どこの家にもありがちですよね。

まさかダメだったとは。

 

でも、部屋に置くのはよくないけれど、

邪気を跳ね返したり吸い取ったりする力があるので

 

元々邪気のあるトイレに置くとか

ベランダなんかに置くと邪気が入ってくるのを防ぐということなので

置き場所を間違えなければ味方になってくれます。

 

うちのトイレは窓がなく使っていないときは真っ暗。

 さすがに真っ暗はかわいそうなので

それよりはベランダの方がいいかな・・・と置いてみました。

 

ベランダなら外から入ってくる悪い気をブロックしてくれるのですが、

玄関に置いてしまうと良い気もブロックしてしまうので、注意です。

 

 

4.寝室には植物は置かない

 どんどん置きたい観葉植物ですが、

夜は光合成せずに我々と同じように呼吸をする。

 

寝室に置くと酸素不足を招いて体調不良を引き起こす可能性があるらしいです。

どうしても置きたい場合はフェイクグリーンを置きましょう。

 

f:id:hoshinohoshinokko:20150803170229j:plain

 

さあ、もともとある植物たちを

風水に合わせて色々設置しなおしてみました。

何か効果がでるかな?

 

でも、風水って本を見ていると

こういった置き場所とかも重要だけど

それよりも普段から、家を掃除して清潔に保つことが基本みたい。

なんだか当たり前ですね。

でも意外とできていなかったりする。

 

当たり前のことをきちんとしていれば幸せはやってくるよ、っていう

先人たちの古い教えなんですかね。