ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

モンステラを100均グッズのみで増やしてみました

f:id:hoshinohoshinokko:20151210150548j:plain

ほしのです。

 

家のモンステラが巨大化してきたので、

新しい鉢植えに増やしてみることにしました。

スポンサーリンク

 

 

わざわざ冬に!やむを得ず植え替え

 

いや、冬が植え替えの時期に適していないのはわかってるのですが!

 

もとの鉢植えが巨大化しすぎて重さに耐えきれず

茎が折れてしまったんですよ。

 

モンステラって茎の根もとから新しい葉がでて

またその葉の茎の根もとから新しい葉が・・というように増えるので

どうしても重くなってきてしまうんです。

 

折れたのを捨てるのはあまりにかわいそうで、

思い切って他の重たくなっている部分も切り取って

鉢植えを増やしてみることにしました。

 

 

まずは水につけて根を増やす

 

 実はモンステラを増やして植え替えるのは初めて。

とりあえず、切り取った茎を根を増やすために水につけてみます。

f:id:hoshinohoshinokko:20151210151537j:plain

これは増やす前の元のモンステラですが

 

切って水につけておくと

節のところから出てくるこういった根みたいな部分から

細かい根がどんどん増えてきます。

 

2~3週間くらいで根がわしゃわしゃしてきたので、

植え替えしてみることに!

 

 

100均グッズで植え替えてみる

f:id:hoshinohoshinokko:20151210152054j:plain

 

ちなみに使ったものは↓こちらの記事とまったく同じ!

 鉢の底に敷くネット、鉢底石、土、シャベル

すべて100均で取りそろえたものです。

 

そして今回の鉢はこれ。

f:id:hoshinohoshinokko:20151210152207j:plain

セリアで鉢100円、鉢受け皿100円の

計200円でGETした品。

 

形がとてもキレイ。

うっすらと嫌味でない程度に浮き出た花柄もいい感じです。

鉢はダイソーやキャンドゥよりセリアの方がおしゃれなものが多いみたい。

 

土の表面に敷いたのはダイソーでGETした飾り石。

こういうのを敷くだけでだいぶ洗練された感じになりますね。

 

植え替えに適さない冬ですが・・・

うまく根付いてくれることを祈ります!

スポンサーリンク