ほしのエキスポ

カネがないけど豊かに生きたい。

スニーカー上級者は「側面」をケア!100均グッズでオシャレをキープ

f:id:hoshinohoshinokko:20151215151037j:plain

ほしのです。

 スニーカー初心者です。

 

以前は絶対ヒール派だったのですが 

最近そのラクチンさに惹かれてスニーカーを良く履くようになりました。

 

でも。

どんなに頑張っておしゃれしていても、

足元のスニーカーが汚れているとなんかみすぼらしいですよね。

 

 そこで、スニーカー歴の長い上級者さんから教えてもらったケア方法を

ご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:hoshinohoshinokko:20151215151526j:plain

 必要なものはこれ。

・ウェットティッシュ

・メラミンスポンジ

・普通の水

・豚毛ブラシ

 

私はもちろんいつものようにすべて100均で調達。

 

豚毛ブラシはなかなか見つからず

さすがに100均にはないかーとあきらめようとしていたところで

セリアで発見。

普通に買うと700円くらいはするもの。

少し毛の量が少ないけど全く問題ありません。

 

 

① 家に帰ったら履いていたスニーカーを豚毛ブラシで軽くブラッシング

 

めんどくさい?

ブラシを取りやすいところに置いておけばそれ程面倒じゃないですよ。

私は履いたままサッサとブラッシングしてしまいます。

これだけでもその日の軽い汚れは落とすことができる。

 

 

② ウェットティッシュでソールの側面をぬぐう

 

できれば履いたら毎回。

面倒でも2~3回に1回はこれをやっておくと良い。

汚れが強固に染みつく前なら普通のウェットティッシュでも十分

側面を白い状態でキープすることができます。

 

 

③ ソールの側面にしっかり汚れがついてしまった場合はメラミンスポンジに水をつけてぬぐい、さらにウェットティッシュで拭きとる

 

簡単に取れないほどしっかり汚れがついてついてしまった場合は

メラミンスポンジの出番。

水をつけて優しくぬぐうとかなり汚れを取り去ることができます。

 

ちなみにしばらくケアをさぼってしまったスニーカー。

よく見ると少し汚れは残っていますが、

遠目からなら真っ白と言ってもいいくらいキレイに取れましたよ!

 

f:id:hoshinohoshinokko:20151215153601j:plain

f:id:hoshinohoshinokko:20151215153615j:plain

 

 ちなみにそのスニーカー上級者さん曰く。

 

このソールの側面をキレイにキープしておくのが

とっても大切なんですって。

 

 

街で見かけるなーんか残念な人はここが汚れているらしい。

 

この部分が白いと遠目からなら新品のように見えるし、

オシャレでスニーカーを履いている感じになるんだとか。

 

逆にここが汚れているとだらしなく、

惰性でスニーカーを履いているような印象になるんだそうです。

 

 

せっかくのスニーカー、長持ちさせれば

それだけで節約にもなりますしね。

 

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク