ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

「米利上げだからドル建て保険オススメ」ってホントかいな!?

f:id:hoshinohoshinokko:20151228195239j:plain

ほしのです。

 

つい先日米国の利上げが発表されましたね。

今後ドル高になっていくことが確実視されるようです。

 

私はちょうど医療保険の見直しを考えていて

知り合いの保険やってる方に相談していたのですが

それはまた後日記事にするとして、別の商品の提案もされてしまいまして。

 

それが

ドル建ての終身保険(払込期間10年)

というものでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

毎月の支払はドルでする。

つまり、変動するということ。

保険金の受取もドル。

 

死亡・高度障害で保険金が下りるのと、

元気でやっていると積み立てたお金を運用して

65歳くらいで200%を超える返戻率になるのだとか。

 

払込期間を10年などの短い期間で設定できるのは

国内系保険会社にはない特徴なんですって。

 

確かに今から子供を産んだとして、

高校・大学とかの一番お金がかかるときに

保険料を支払わなくてもいいのは魅力的です。

元気でやっていればお金が2倍になるというのも!!

 

 

しかーし。

 当たり前でございますが。

 

ここには為替リスクというものが存在します

為替の状況によって受け取る金額が少なくなってしまう可能性も

もちろんあり得る。

 

 

さて営業マンくん。

 

「ほしのさん、米利上げが発表されましたよね。

これからドル高になるのは確実です。

 

ドル建ての積み立てを始めるには

今はとってもベストなタイミングです!!」

 

 

へー

ベストタイミングなんだ。

 

しかし・・・・

うーん

うーん

・・・ホントカイナ??

 

 だってだって、

今後ドル高になるの確実ってことは!

払込期間の10年が確実にドル高になるってことだよね。

 

じゃあじゃあ、毎月の支払が高くなっちゃうじゃないですか。

むしろ円高のときに払った方が有利じゃないですか。

 

そして受取りする数十年後に至っては

もはやどうなってるかわからんよねえ??

 

 

今ベストなタイミングって君

そりゃ~営業トークだよねえ???

騙されないよオオォォォ????

 

 

「ほしのさん!

おっしゃる通り、円高のときに積立して

ドル高のときに解約できればそれはもちろんそれが一番です!!

円高になるのを待って開始するというのも一つの選択肢ではあります。

 

だけど、かつて35年の間で

円高になったのは7年しかありません!!

 

そして何よりも

自国の通貨だけを持つのではなく分散しておくことで

なにかあったときに

自分の資産を守ることができるのです!!

 

そして今後ドルが上がると確実にわかっている

今こそ始めどきと言えます!!!」

 

 

・・・ソウデスカ

 

なんかちょっとアリかもと・・。

 

それでなくても私

投資信託とか純金積み立てとか色々試してみてますが

何気にこっちのほうがメリットあるのかもと・・・。

 

提案いただいたのは月約3万円積立のプランだけど、

1万円くらいならやってみてもいいかな~なんて

思ってみてしまっている今日この頃であります・・・。

スポンサーリンク