ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

【iPhone】icloud にバックアップしたデータが選択できない対処法とそれぞれの価値観について

f:id:hoshinohoshinokko:20160125155927j:plain

 ほしのです。

iPhone変えました。

 

icloud にバックアップしたはずなのに新しいiPhoneにうまく移すことができず

ちょっと悩んだので対処方法です。

ちなみに私はiPhoneとか使えればなんでもいいと思っているタイプなので

同様にあまり知識のない人向けの記事です。

 

スポンサーリンク

 

 

古いiPhoneでしておくこと

 

設定→icloud →バックアップ→今すぐバックアップを作成

新しいiPhoneになったらこのデータをそのまま引き継ぐことになるので

必ずやっておいてくださいね。

 

  

新しいiPhoneでやること

 

icloud にバックアップしたデータを新しいiPhoneに引き継ぐには

一旦iPhoneを初期化しないといけません。

 

ショップでは中途半端に(失礼)使える状態にしておいてくれるので

逆にややこしいです。自分でデータの移行しないといけないならむしろ

何もしないで渡して欲しいくらいだ。

 

ショップでとりあえず最低限使える状態にしてくれているiPhoneだけど、

LINEとか、いままで使っていたアプリとかは消えています。

これを前のiPhoneと全く同じ画面の状態にするために

icloudから先ほどバックアップしたデータを取り戻すのだ。

 

新しいiPhoneでのデータ復元方法

設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

※注意事項があるので今すぐやらないで下まで見てからやってね

なんとショップで中途半端にしてくれた設定を一度全部消さないといけないのだ。

ほんとに消しちゃっていいの?と不安になるが仕方ない。

 

そんで新しいiPhoneが一回消えてからもう一度起動したら、

言語は何にしますかとかいうところから始まるので、

日本語ですよとかいうところから入力する。

ここは言われるがままに入力するので楽だ。

icloudに登録するときに設定したメールアドレスとパスワードが必要なので

わかるようにしておこう。

 

 

さて私はここで引っかかった。

色々設定して、バックアップから復元→バックアップを選択すると

過去のバックアップした履歴が出てくる。

そこから最新のものを選択するはずなのだが・・・・

選択できない。

何度やっても選択できない。

なんなんだこれは・・・・・。

 

結論から言うと、ソフトウェアが最新でなかったかららしい。

新しいiPhoneでデータの削除をする前に、

設定→一般→ソフトウェアアップデート→今すぐインストール

をしておこう。

 

まとめ

 

1.古いiPhoneでやること

①設定→icloud →バックアップ→今すぐバックアップを作成

 

2.新しいiPhoneでやること

①設定→一般→ソフトウェアアップデート→今すぐインストール

(最新にしておく)

②設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

 

3.注意事項

icloudのメールアドレス、パスワードを確認しておくこと

WIFI がつながるところでやること、WIFIのKEY(機器に書いてあるはず)を確認しておくこと

 

4.やりがちなこと

わーい!新しいiPhoneだ!とにかく連絡したいから先にLINEいれよう!チコチコ

古いiPhoneではLINEつかえなくなったなー。

あれ?新しいiPhoneのLINEではスタンプも今までのやりとり消えちゃってるなあ。

あれ?バックアップからデータ移行すればいいのか・・・

ん?古いiPhoneバックアップとってないよ?今からとるか・・・

ん?LINE消しちゃったよ!エーン

 

↑私は危うくこれをやりそうになりましたが、

こまめにバックアップをとっていたため一つ前のバックアップを選択することで

無事今までのLINEをそのままの状態で復活することができました・・・ふう

 

 

それぞれの価値観・・・

 

どうして私がiPhoneを変えたのか。

夫に言われたからです。

私はガジェット的なものに全く興味がなく、

スマホなんか使えればなんでもよく機種変更なんてメンドクサイだけで大嫌い。

壊れてもいないのにiPhoneiPhoneに変える意義が見いだせない。

自分が今まで使っていたのが4Sなのか5なのかも正確に把握していなかった。

 

だけど夫は「2年縛り」が終わったのに

買えないのはむしろもったいないという。

お金ないといっても、分割で払うのだし割引も入るし変えた方がいいのだと。

絶対に変えた方がいいのだという信念を曲げない。

変えようとしない私が不思議でたまらないらしい。

 

なんでもいい私は夫に言われるがまま機種変更した。

「設定がメンドクサイ」なんていうのは怠慢扱いされるからだ。

必要だけどやらないのは怠慢だが、必要ないからやらないのだが・・・。

 

夫は言われたとおりに機種変更した私に満足気で、

意気揚々と画面に貼るシートを買ってくれた。

 

うーん、なんだろう・・・

まあ、夫がいなければ私はいつまでも生きる化石でい続けるかもしれないので

感謝したいと思います。

新しいiPhoneはツルツルピカピカで、変えてよかったです。はい。

スポンサーリンク