ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

主婦の【放置型株投資】でお小遣い稼ぎ

 

f:id:hoshinohoshinokko:20151228195239j:plain

株式投資は一度デイトレーダーみたいなことをして失敗しています。

慣れない投資で画面に張り付きっぱなしで相場が動くたびにどきどきして

少しでもプラスになったら売却、マイナスが大きくなってきたら怖くて

これ以上無理だと売却・・・。

あっという間に10万ちょっとを失い、自分には株は向かないなと手を引きました。

 

でもその時ひとつだけ、株主優待目当てで売却せず置いていた株があるのです。

スポンサーリンク

 

 

半年に一回株主優待もらえるし、わずかながら配当金も入る。

まあこれはこのままおいておこう・・と思っていたところ、

驚くことにその株がぐんぐん上昇。

でも私は投資スタイルを株主優待目当てに変えたのだし、

誘惑に負けず売らないぞ・・・。と決意してそのまま放置。

 

ついに含み益は10万を超えました。

そこで別の投資スタイルが頭に浮かんできました。

同じ株を2単位所有して、1つは優待のため、1つは上昇時に売却することにしては?

ある日10万を超えていた含み益が9万程度になっている日がありました。

チャンスです。安売りセールです。

早速もう1単位購入。

その後、また株価が上昇し、最初に買った株を売却して約10万の利益が

確定しました。もう一方の株はさらに上昇を続け2万近い含み益になっていて、

売却のタイミングを早まったかな、と思いましたが

ろくに勉強していない素人にしては上出来。

最高値で売るなんて魔法みたいなことはできません。

 

こうして私の一つ目の投資スタイルができました。

優待目当ての株は2単位持つ。

 

でも特定の株のみに集中するのはリスクがありますよね。

また機会があったら次回を書きたいと思います。

 

なお、この内容は私が偶然うまくいっただけかもしれませんので

必勝法ではありませんのでご了承ください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

hoshinohoshinokko.hatenablog.com

hoshinohoshinokko.hatenablog.com

 

hoshinohoshinokko.hatenablog.com