ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

うつっぽいからこそブログを再開してみる。

取ろうと思っている資格がある。

実は、それが自分がやりたいことなのかどうかはまだわかっていない。

なんといっても私は「やりたいこと」がみつからない人生を送ってきたのだ。

この資格なら「やりたいと思った理由」をこじつけて、

仕事につなげることができるのではないかと想像しているだけだ。

 

だけど開き直ることにした。

今までは「自分の意志を持たない」ことが本当に悪みたいに思っていて

「自分の意志」を持っていると自分自身を思い込ませようと努力していた。

でも、もういいじゃないか。

好きなものは、特にない。

やりたいことなんか、特にない。

だけどお金は必要なので働こうと思っています。

就職するのに「自分の意志」とやらをこじつける必要があるのならまた頑張ろう。

 スポンサーリンク

 

 

ネックなのは勉強する際に以前のような集中力が全く発揮できないこと。

勉強、得意だったはずじゃないか。

昔一体どうやって受験勉強とかしていたんだろう。

こんなの私じゃない、本当の自分はもっとできるはず、

なんて思いたくなってしまうけれど

これが今の自分。

もはや受け入れるしかない。

 

何をするにもやり始めるのにとても骨を折る。

面倒で面倒で面倒で仕方ない、第一のハードルを越えるためには

思い立ったときにすぐに取り掛かれる体制にしておくことが必要だと思った。

 

たとえばこのブログ。

ずいぶん前に始めたブログで放置していたが、再開した。

 

 

当初このブログを始めたのはお小遣い稼ぎをしたかったから。

だけども現実は、普通に働いたほうがずっと効率がいい。

だけど、せっかく広告を貼る申請をしたりしたのだから

そのまま使うことにした。

新たに始めるのはしんどいが、すでにできているものを再開するのは簡単だ。

 

以前は役に立つ情報提供でPVを稼ごうとしていたが、

方向性を変えることにした。

こんな状態になってしまって、気持ちを整理したいんだけれども

実の知り合いにしょっちゅうマイナスの感情をぶつけることはできない。

なので気持ちの矛先として使ってみることにした。

現実でもかっこつけて、ブログでもかっこつけるなんて、しんどいのだ。

 

ちなみに自宅のPCがもち運びには厳しい特大ノートで

使わない機能がたくさんついていてなんとも動きの遅いものだったため

何をするにも面倒に感じる要因の一つだった。

 

そこで小型で必要最低限のソフトしか入っていないASUSのPCを購入して

Officeだけ自分で購入して入れた。

うつ状態の人間にとって骨の折れる作業だったが、その後

驚くほど軽快に動くPCに感動。

 ベッドの上で記事を書くこともできる。

調子がいいときはWi-Fiの端末を持ってカフェで作業してみたりする。

 

少し元気なときに無理してでも仕組みをつくっておけば、

体調が悪いときにも少ないエネルギーで活動することができるのだ。

小さいことでもやるのとやらないのとでは全く違う。

 

↓サクサク動くASUSちゃん、お手頃価格で見た目も悪くない。

 

↓昔書いたグーグルアドセンスの記事。
hoshinohoshinokko.hatenablog.com

 

 スポンサーリンク