ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

お釈迦様が悟りを開いたのは36歳のときらしい。

真偽の程は不明だが。

これ、どう思うかは人それぞれだと思うけれども。

そんなに若くして悟りを開いたのか、すごいなーという気もするし

一方で、あ、お釈迦様ほどの人でも30代半ばまで悩みまくっていたのですねと。

煩悩と戦いながら?

大変無礼ながら、悩みぬく同世代のお釈迦様を想像して親近感を感じてみる。

スポンサーリンク

 

だとすると、私も30代半ばで立ち止まってしまっているけれども

ここからやり直すこともできたりするのかしら。と思ったり。

思わなかったり。ね。

悟り開きたいとは言わないけど、自信を持てる何かが欲しい。

 

 

スポンサーリンク