ほしのエキスポ

カネがないけど豊かに生きたい。

【超簡単】デキる妻に見えるおもてなし!手作り豚バラトマトのピザ

f:id:hoshinohoshinokko:20151214103556j:plain

 

ほしのです。

 

宅配ピザより薄っぺらいナポリピザが好きですが、

ドミノピザのイベリコ豚のトマトソースというピザは大好き。

ジューシーで時々ふっと食べたくなるのですが・・・なにげに結構高い。

 そこでホームベーカリーのピザ生地コースで作ってみることにしました。

 

お客様にお出しすると漏れなく大好評です!

とっても簡単なのに「デキる妻」みたいに見えるようで

夫もちょっと自慢気にしてくれるのがうれしい!

スポンサーリンク

 

 

~生地材料~

・強力粉 280g

・水 180ml

・オリーブオイル 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1弱

スキムミルク 大さじ1

・塩 小さじ2/3

ドライイースト 小さじ1

 

ホームベーカリーのピザ生地コースにお任せ。

 

生地ができたらスケッパーで3等分して

表面がツルリとするようにまるめ、

固く絞ったふきんをかけて15分寝かせる。

 

閉じ目を上にして手で丸く伸ばし、フォークで空気穴を開ける。

使わない分はラップして冷凍しておく。

 

f:id:hoshinohoshinokko:20151214105002j:plain

 

~トマトソース材料~

・トマト缶 1缶

・砂糖 小さじ1/2

・塩 小さじ1/2

・コンソメ 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

・味の素 少々

 

火にかけて煮込み、量が半分くらいまで煮詰まったら完成。

セリアのガラス瓶で保存するとおしゃれっぽい。

 

 

f:id:hoshinohoshinokko:20151214105033j:plain

 

鉄板にクッキングシートを敷いてその上で作業。

 

伸ばした生地にトマトソースを塗り、

タマネギを散らす。

豚バラ肉をカットしてのせて

チーズをふりかけます。

f:id:hoshinohoshinokko:20151214105610j:plain

 

オーブンを180度に余熱して15分で焼き上がりです。

 

小さめサイズなので4等分で。

オリーブオイルを回しかけ、タバスコを少々。

f:id:hoshinohoshinokko:20151214105923j:plain

 

イベリコ豚ではなく普通の豚バラですがおいしくできました。

 

ピザというとベーコンやウインナーの薄切りなんかのイメージですが

そのためにわざわざ買うのもなんだかなあという感じ。

 

その点、他の料理に使った豚バラを少し取っておけば

しっかりピザの具になります。

てかむしろベーコンより豚バラの方がおいしいくらい^^

 

ジューシーな感じを楽しみたいので

豚コマとかよりも脂の多い豚バラがいいと思います。

豚コマより少し高いので、安いときに買って冷凍しています。

スポンサーリンク