ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

ヒガシマルのうどんスープのみで味付け!チャーハンと茶碗蒸し【ズボラOK】

f:id:hoshinohoshinokko:20160128223247j:plain

ほしのです。

♪うどん・うどん・うどん・ス~プ♪

ってCMは見たことあったんですがあまり認識していなかったのですが・・・

 

この「ヒガシマルうどんスープ」がうどんに留まらず

色々な料理の味付けを「これ一つ」でできてしまう超優秀アイテムだったため

ご紹介したいと思います。

 スポンサーリンク

 

 

箱と小袋の裏にレシピが!

 

ヒガシマルのうどんスープ、箱の裏にはもちろん

スープの袋ひとつひとつに基本のうどんスープレシピに加えて

プラスαで別のレシピが載っているんです!なんて親切!!

f:id:hoshinohoshinokko:20160128223755j:plain

 

レタスチャーハンを作ってみる

 

 

材料(1人分) 

レタス 1/2枚
焼き豚 30g
1個
青ねぎ(小口切り) 1/6本
うどんスープ 1/2袋
サラダ油 大さじ1
ごはん

250g

作り方

  1.  レタスは長さ3cmのざく切り、焼き豚は細切りにし、卵は割りほぐす。
  2. フライパンにサラダ油を半量熱し、1と青ねぎをさっと炒めて皿に取る。
  3. 残りのサラダ油を加えて卵を入れてほぐし、ごはんを加えてうどんスープの1/4袋を振り入れて炒める。
  4. さらに2とうどんスープ1/4袋を加えて炒め合わせる。

出典:http://www.higashimaru.co.jp/recipe/udonsoup/recipe/udon0542.html

 

f:id:hoshinohoshinokko:20160128224419j:plain

材料でーす!

ネギ切らしてたのでナシでやります 笑

その代わりと言ってはなんですがちりめんが余っていたのでつっこみます 笑

焼き豚ではなくハムです 笑

 

f:id:hoshinohoshinokko:20160128224558j:plain

サラダ油を半量熱してレタスとハムをさっと炒めて取り出します!

 

f:id:hoshinohoshinokko:20160128224712j:plain

残りのサラダ油を熱して溶いた卵に軽く熱を通してさらにごはんを加え

ここで!ヒガシマルうどんスープ登場!1/4袋を投入して炒めます。

さらに再びうどんスープ1/4袋、先ほど炒めたレタス・ハム、おまけのちりめんを追加し炒めます。

f:id:hoshinohoshinokko:20160128225136j:plain

とってもおいしくできました。

ほんとに味付けこれだけで大丈夫です!!

味付けの試行錯誤をしなくても、専用のチャーハンの素を買わなくても、

うどんスープさえあれば!味がきまってしまいました。

 

 

茶碗蒸しを作ってみる

 

次はレベルの高そうな茶碗蒸しです。

 

材料(3人分)

2個
鶏ささみ 40g
えび 3尾
しいたけ 1枚
三つ葉 3本
かまぼこ 3切れ
うどんスープ 1袋
400ml

作り方

  1. ボウルにうどんスープと水を加えてよく混ぜ、さらに卵を割りほぐして混ぜ合わせ、卵液をつくる。卵液は、こし器でこしてなめらかにする。
  2. 鶏ささみは3等分にそぎ切り、えびは殻をむいて背わたを取る。
  3. しいたけは3つに切り、三つ葉は根元を切って長さ3cmに切る。
  4. 器に鶏ささみ、えび、しいたけ、かまぼこを入れ、卵液を8分目まで入れて泡を取る。

    5.  鍋に底から高さ3cmほどの水を入れて強火にかける。

        沸騰したら火を 止め、4を入れてふたをし、中火で9~10分蒸す。

    6. 最後に三つ葉をのせる。

※蒸し時間は、器の大きさや分量、蒸し加減などで変わります。様子を見て、調整しながら蒸しましょう

 出典:http://www.higashimaru.co.jp/recipe/udonsoup/recipe/udon0478.html

 

f:id:hoshinohoshinokko:20160128225626j:plain

うどんスープ1袋+水400ccと卵2個です!!

節約中にて、具がなさすぎて・・・・ほぼ割愛です 涙

卵を溶いてスープと合わせ、こし器でこします。私は100均の茶こしでやりました。

 

f:id:hoshinohoshinokko:20160128225823j:plain

 器に入れます。

 

f:id:hoshinohoshinokko:20160128230003j:plain

高さ3㎝ほどの水を鍋で熱し、沸騰したら火を止めて器にふたをして入れます。

器にふたがない場合はアルミホイルで可。

鍋のふたをして中火で9~10分。

 

f:id:hoshinohoshinokko:20160128230208j:plain

とってもなめらかにできました!

茶碗蒸しがこんなに簡単だったとは。

味付けも優しく柔らか でばっちりです。

この味付けがうどんスープだけとは・・・驚き。

 

 

以上、驚きのヒガシマルうどんスープの力でした!

普通のスーパーで売っているのでズボラさんもそうでない人も

試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク