ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

うつ状態でも卵を茹でる7分間にできること。

プロテイン生活2日目。

たんぱく質をたっぷりとって、相変わらずうつ状態ではあるけれども

心なしか朝すっきり起きれた気がする。

説明書きに書いてある飲み方は水または牛乳100㏄~130㏄に対し

スプーン3杯(約30g)だが、これだと濃いので飲みやすさを重視して、

牛乳150㏄+スプーン2杯で落ち着いた。

 

そして今日も卵をたっぷり。

卵の白身は栄養素を壊すそうなので半熟茹で卵にすることにしていて、

沸騰したお湯で7分タイマーをかけている。

ふと、茹であがるのを待つ間、床が汚れていることに気づいて

珍しく雑巾を濡らして拭いてみた。

 

 

スポンサーリンク

 

 

これ、結構いいアイデアかもしれない。

こういう状態になってからすっかり掃除をするのにエネルギーを使うようになって

「掃除しよう」と決めることすらものすごいパワーの必要なことになっている。

自分をコントロールする力が極端に弱まっている。

 

過去の元気だった自分からするとバカみたいな話だが、

今の自分はいくら時間があっても掃除する時間をつくることが難しかった。

だけど、タイマーが鳴るまでの7分だと思うと意外と気楽に腰を上げることができる。

一歩一歩。

 

カット野菜に絹豆腐と納豆をのせ、その上に半熟卵。

たんぱく質たっぷりメニューだ。

絹豆腐はスプーンですくって載せている。わざわざ包丁でカットする必要はない。

これ、みそ汁のときにも使っている技なんだけど、

包丁でカットするよりも「自家製豆腐」っぽい感じが出て(勿論自家製ではない)

なんかおいしそうに見える裏技でもある。

 

たんぱく質をたっぷりとると、なるほど満腹感がしっかりある。

なので白米をあまり食べなくても大丈夫だし、

カップラーメン食べたいなとかの間食も抑えられている感じ。

アスリートでもないので糖質は何が何でも制限!とか

そういうストイックなことはしないけれども。

 

とはいえ、今の自分にとっての課題は「この食生活を続けられるかどうか」。

元気になってしっかりお仕事がしたい。

スポンサーリンク