ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

あけましてお餅だよ!ついたお餅の保存と食べ方って?

f:id:hoshinohoshinokko:20160103125528j:plain

あけましておめでとうございます。

ほしのです。

 

お餅食べましたか?

 

結婚してから夫の実家からついたお餅がいただけるようになりました。

 

ついたお餅を伸ばして四角く切った、いわゆる角餅。

大量に送られてきたものをおすそ分けしていただいています。

ついたお餅はつぶつぶの米の感触が残っていてとてもおいしい!

 スポンサーリンク

 

 

 

でもけっこうな量いただいてしまって。

保存はどうしたらいいのかな?と思ったのですが

 

どうやら普通に冷凍できるそうなんです。

ジップロックにぽんぽん入れて冷凍庫にしまうだけ。

 

 

ちなみにお義母さんに教えてもらった話だと

ついたお餅って、柔らかいため普通に茹でると

どろどろに溶けてしまうんですって。

 

それを防ぐのが、前日の夜から翌朝食べる分を

水につけておくことらしい。

鍋につけておいて、朝はそのまま火にかけるんだそうです。

 

焼いたりはしないのかなー?とか思ったのですが

おとなしく夫の実家のやり方を遵守です。

 

冷凍した場合も同様に水につけておけば

それで解凍できますので特に問題ありません。

 

 

ちなみに夫の実家では茹でたお餅をあんこにつけて食べます。

 

夫も餅にはあんこが必須らしいのですが

私は決して嫌いではないものの、甘いものを食事と思えないタイプ。

あんこはほんのちょびっとで十分。

 

自分用に普通のおだしを用意して、平和的に別々の味を楽しんでいます。

スポンサーリンク