ほしのエキスポ

うつを愉しむ。

【単語編】TOEICで600点取って簡単な英会話をマスターしたい。

英語を勉強することにした。今度働くときは長く働きたい。

自分の価値を少しでも高めたいってことで。

他人から見てわかる指針としてTOEICを受けることにしたが、

目標は簡単な英会話ができるようになることだ。

1.単語

2.文法

3.リスニング

この3点をそれぞれ攻略することにした。

 

まず、単語。

単語を知らないとどうにもならない。

受験勉強をしたからある程度はやったがすっかり忘れているが

少し勉強したらスイッチとなったのか、記憶の奥から少しよみがえってきた。

 

しかし、改めてTOEICを受けるならTOEIC用の単語の勉強が必須と思った。

なぜならTOEICの傾向として、ビジネスの場面が多いからビジネス用語ばかりで

大学受験で勉強した単語とは毛色が違うからだ。

なので、TOEICを受けるなら昔の単語帳を出してくるのではなく、

専用のものを購入したほうがいい。

↓これは単語が非常によく選択されているし、CDで聴きながら覚えることができる。

勉強をする気がしないときもBGM代わりにかけておくことができる。

軽快なバックミュージックが流れているので本当に音楽を聴いている気分だ。

 

学生時代、一体どうやって勉強していたのだろうと多くの大人が思っていると思う。

多分あの、まだ粗削りで人生経験が浅いからこそひねり出せるエネルギーというもの、

あれはもう出せないんじゃないかと思っている。

だけどあれって色々なしがらみがなかったから純粋にそれだけにエネルギーを

傾けられたのだよね、きっと。

 

今は今で、積み上げてきたものがあって

今だからこそできることもあると思う。

机で参考書に向かってっていう形をとる集中力がでなかったら

この耳で聴く教材のように少ないエネルギーで始められる勉強方法をとるのもいい。

 

 ↓最初に古本でこちらを買ったのだが、中堅の大学受験向けという感じだった。

改めて勉強するにはいいが、あまり時間がない人にはTOEICとは傾向が違うので

避けたほうがいい。

 

ポンサーリンク

 

スポンサーリンク